all

ホームページ制作

homepy 運用ノウハウ

WEBマーケティング

中小企業コラム

webマーケティング

【4月】の販促まとめ

4月は、入社式や入学式のように新生活が始まります。
生活や仕事の必需品、インテリア商品がよく売れ、さらにお花見や歓迎会などで飲食店などが繁盛します。
また、月末から始まるゴールデンウィークは、旅行代理店にとって年間最高の繁忙期です。中旬~下旬頃から母の日商戦も始まりますね!



4月の祝日



・29日:昭和の日
・30日:国民の休日




4月上旬



・お花見
都心では3月下旬から桜が咲き始め、4月上旬には満開になります。地域の開花タイミングに合わせて特別なメニューを作りましょう!

・入学式
入学式の4月です!
お祝いの外食や、プレゼントなどの重要が高まります。



4月中旬



・ゴールデンウィーク商戦(最後の駆け込み需要)!!
早いところでは年明けからゴールデンウィーク商戦、旅行やイベントの用意は始まっていますが、 この時期は「まだ間に合う!ゴールデンウィーク直前予約」などといったキャンペーンで対応していきましょう。



4月下旬



・母の日
母の日は5月の第2日曜日ですが、4月下旬頃には贈り物を探す人が多くなります。定番の「花」や「ファッション雑貨」を扱う店舗では「母の日」というキーワードを入れておすすめ商品を紹介しましょう。
「モノ」だけでなく、母と娘で楽しむランチや、旅行で思い出を共有・共感できるプレゼントも近年では人気だそうです。



キーワードで考えてみました!業種別の販促キーワード



【飲食店】
お花見応援キャンペーン、お花見フェア、春のわくわくキャンペーン

【美容系】
春のスタートキャンペーン、入学キャンペーン

【小売・サービス業】
新生活応援フェア、春の新生活キャンペーン、スプリングセール、お花見フェア



まとめ


お花見、入学式、新生活などイベントごとも多い時期なので、上手く利用して積極的にアピールし、ゴールデンウイークに備えましょう!




  List