ブログ

JACKLISTがブログを通して個人事業主・中小企業に役立つ情報をブログにアップしています。
事業発展のために活用できる情報や解決のヒントになるようなコンテンツを配信していきます。

all

ホームページ制作

homepy 運用ノウハウ

WEBマーケティング

中小企業コラム

webマーケティング

【2月】の販促まとめ

2月は節分、バレンタイン、受験、卒業といって忙しい月ですね。
また会社など決算の多い月にもなります。
モノが売れない二パッチといわれる月ではありますが、イベントに合わせて上手に販促を行えばいい方向になるでしょう。



2月の祝日



・11日:建国記念の日



2月上旬



・節分
この日は邪気を払うため、豆まきを行います。節分に食べるものとして定着している恵方巻。色々な素材を使った恵方巻やスイーツで作った恵方巻など、年々バリエーションが豊富です。自店の特徴を活かしたものを展開してはどうでしょうか?

2月中旬



・バレンタインデー
恋人や好きな人へチョコレートを贈る日ですね。近年、友達同士で交換したり、普段お世話になっている人への感謝の気持ちをこめて渡したり、楽しみ方の幅が広がっています。本命・友・義理へのターゲットを全方位でカバーしてSNS映えするようなチョコで狙い集めましょう。



2月下旬



・春物
早い時期に決まった新社会人、新入生達の部屋探しなど始まり、この時期からピークに突入します。新生活グッズやキャンペーンなど展開すると良いでしょう。

・新生活
早い時期に決まった新社会人、新入生達の部屋探しなど始まり、この時期からピークに突入します。新生活グッズやキャンペーンなど展開すると良いでしょう。



キーワードで考えてみました!業種別の販促キーワード



【飲食店】
恵方巻のバリエーション、バレンタイン限定メニュー

【美容系】
バレンタインネイル、バレンタインデーカップル限定キャンペーン

【小売・サービス業】
節分フェア、バレンタイン限定のフェア、春物先取りキャンペーン、新生活応援の企画etc



まとめ


バレンタインなどイベントごとも多い時期なので、上手く利用して積極的にアピールしましょう!




  List