ブログ

JACKLISTがブログを通して個人事業主・中小企業に役立つ情報をブログにアップしています。
事業発展のために活用できる情報や解決のヒントになるようなコンテンツを配信していきます。

all

ホームページ制作

homepy 運用ノウハウ

WEBマーケティング

中小企業コラム

webマーケティング

【4月】の販促まとめ

4月は、入社式や入学式のように新生活が始まります。
生活や仕事の必需品、インテリア商品がよく売れ、さらにお花見や歓迎会などで飲食店などが繁盛します。
また、月末から始まるゴールデンウィークは、旅行代理店にとって年間最高の繁忙期です。中旬~下旬頃から母の日商戦も始まりますね!



4月の祝日



・29日:昭和の日
・30日:国民の休日




4月上旬



・お花見
都心では3月下旬から桜が咲き始め、4月上旬には満開になります。地域の開花タイミングに合わせて特別なメニューを作りましょう!

・入学式
入学式の4月です!
お祝いの外食や、プレゼントなどの重要が高まります。



4月中旬



・ゴールデンウィーク商戦(最後の駆け込み需要)!!
早いところでは年明けからゴールデンウィーク商戦、旅行やイベントの用意は始まっていますが、 この時期は「まだ間に合う!ゴールデンウィーク直前予約」などといったキャンペーンで対応していきましょう。



4月下旬



・母の日
母の日は5月の第2日曜日ですが、4月下旬頃には贈り物を探す人が多くなります。定番の「花」や「ファッション雑貨」を扱う店舗では「母の日」というキーワードを入れておすすめ商品を紹介しましょう。
「モノ」だけでなく、母と娘で楽しむランチや、旅行で思い出を共有・共感できるプレゼントも近年では人気だそうです。



キーワードで考えてみました!業種別の販促キーワード



【飲食店】
お花見応援キャンペーン、お花見フェア、春のわくわくキャンペーン

【美容系】
春のスタートキャンペーン、入学キャンペーン

【小売・サービス業】
新生活応援フェア、春の新生活キャンペーン、スプリングセール、お花見フェア



まとめ


お花見、入学式、新生活などイベントごとも多い時期なので、上手く利用して積極的にアピールし、ゴールデンウイークに備えましょう!




  List